3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

Amazonより安く! Amazon物販

お久しぶりです。 全然投稿しないうちに 子供たちは8歳、6歳、2歳になってしまいました。 早すぎてびっくりです。 そういえば 毎年秋冬に食べ、お腹周りも衣替えをし 夏になったら、暑さに負け・バテて、食べれず お腹周りは薄着になってましたが 今年は、夏…

男の子 5歳の誕生日 飾り付け

次男が誕生日を迎え、5歳になりました。 恐竜や車が好きでますます男の子らしくなってきてます。 今回のプレゼントは 3歳ぐらいで渡すはずだった自転車をプレゼントしました! 【30日までクーポン】 子供用自転車 全16色 14インチ 16インチ 18インチ 幼児用…

オススメドラレコ 前後カメラ 両面テープ シガーソケット

とてもとても久しぶりに投稿します。 題名の通り 新しくドラレコを購入しました。 コスパが良さげな商品やと思いオススメしたいです。 文章たくさん書いて読んでもらって最後にこれだよ。 という風に書くのは私には出来ないので すぐ紹介!! ↓これです↓ RED…

ホームベーカリー SIROCA SHB-512 買いました

こんにちは。 コロナ絶対4波くるよね。 ワクチンみんな受けて、収束する。この流れしかないんやろな。 と思ってます。 えーうちにもホームベーカリーがきました! 買ったのは2021/1/2で記事書いてるのは2021/4/1です。 まず写真!ででん! siroca SHB-512 …

リモートデスクトップ 認証エラー 原因はCredSSP 暗号化オラクルの修復である可能性があります。

お久しぶりです。 2021年4月1日です。 コロナコロナでどこも大変ですが、皆さん大丈夫ですか? 新入社員研修も分散したり、歓迎会もしっかり出来ず 今の子たちは可哀相ですね。 今は、飲み会自体無くなって喜ぶ人の方が多いのかな。。 今年度も頑張りましょ…

Excel VBE マクロ 検索で文字化け!?

今までこんな現象に出会った事がありませんでしたが。 社内のおじさんから問い合わせがありました。 「Excelのマクロで検索できひんねん。」 「文字が変わるねんな。どないすんの。」 やってさ。 ちょっと何を言うてるのかさっぱりですわ。 即ダッッッッッシ…

WindowsServer2019から2016へダウングレード デバイスエラー

社内でアクティブディレクトリを使っているところは たくさんあると思います。 私のところも使っています。 物理サーバーで更新時期がきており、この2020年4月に更新しました。 富士通のあるサーバーで 納入時はWindows2019サーバーとして納入したのですが、…

母の日プレゼント

5/10母の日ですね。 母の日と言っても、私の場合は嫁さんにプレゼントします。 実母義母には何もしない。 今年は何をプレゼントしようか。 お花? んー、お花は毎月ぐらいプレゼントしてるしなぁ。 服?財布? 服って正直ようわからん。センスないしなぁ。 …

タグに制限がある場合があります

なにこれ。 ある日から、何きっかけかわかりませんが スマホをひらく度に、このメッセージが出るようになりました。 なんやねんこれ。 ある日と言いましたが、正直いつかわかりません。 使ってるスマホはGALAXY note8なんですが、 これに替えたのが、19年6月…

AD FSMO転送 操作マスター変更ボタンがグレーアウトで押せない 

アクティブディレクトリ ドメインコントローラーが動いているサーバーが 大体の企業さんで稼動しているかとは思います。 ADサーバーの更新の時期がきているはずです。 2012とか使ってたらそろそろですよね。 で、私もその作業をする事があり 題名通り、操…

ばれずにPC情報取得 シリアル MACアドレス ログオンユーザー

うちの社内SEでは、毎月5台はあPCキッティング業務があります。 社員、部署によって設定内容は違うのですが 言うても、10パターンぐらいなので(細かいのは省いて) 流れ作業の様にできます。 オフィスいれたり ウイルスソフトいれたり云々かんぬん。 で、引渡…

自転車 変速機付 後輪交換

新入社員の時にミニチャリ(ミニベロ)を購入しました。 2014年の春のことです。 あれから約6年、メンテというメンテはせず パンクをしたらパッチを貼ってを計5回ほど繰り返してきました。 後輪タイヤさんチューブさん共に頑張ってきてくれてたんですが つ…

加湿器 寝室 SHARP HV-J30

ようやく冬です! 乾燥する日が増え、寝て起きたら喉痛ーっ。。。 が立て続けにありました。 これではいかん。 子供らがひかんでいい風邪をひいちまう!!ってことで 急遽、加湿器購入。 加湿器には スチーム 気化 超音波 ハイブリッド の4つの加湿方式があ…

嫁さん絶賛プレゼント?

同時に嫁さんに渡したプレゼントは コンビニにおいてあったメルティーキッス全種類! これもこれでまぁまぁ値が張るよ。 嫁さんにも本当はクリスマスも豪華にしてあげたかったんだけども、誕生日に結構使ったし お小遣い制には頑張った方やで!で終わらして…

子供大興奮プレゼント

メリーメリークリスマース! 良いですね。 この時期は、素敵に賑やかで本当に良いです! さて、クリスマスと言えばプレゼントですが。 何が欲しいの?サンタさんにちゃんと頼まないと サンタさんもわからんで? と欲しいものを探っていき、最終的に何を買え…

ついに買いました Fire HD 10 タブレット

ついに買いました。 Fire HD 10 タブレット! Fire HDシリーズには7、8、10インチと種類がありますが 10インチを買いました! コレです↓ 【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクト…

嫁さん大満足!!パナソニック スチーマー イオンエフェクター

12月が誕生日の嫁さん。 そう、12月にはクリスマスもあります。 毎年悩む。 と思っていたら 自分でmilbonのトリートメントやら 化粧水やらを買っていました! だからクリスマスはもういらないらしい。 そうか、クリスマスは!か。 んー誕生日はどうしよう。 …

python pip install でエラー setuptools? sys? tokenize? いやいや C++だけだよ

pythonでいろいろしてて 絶対触るであろうpipでエラーがでました!! install段階で setup.pyがうまく走らない感じのエラーです。 うんたらかんたら python.exe -u -c とか なんたらかんたら --compile とか ほにゃらら setuptools, sys, tokenize;__file__ …

洗車セット コスパカーシャンプー

エクストレイルさんを洗うために あまり詳しくないので、どんな洗剤を使えば良いのかもわからず 車を傷つけたくない 高価な洗剤も求めていない あわ立ちがよければよい ぐらいの気持ちで洗剤を探していました。 そして現在行き着いた洗剤はこれです。 デデン…

ロジクール マウス m253

マウス壊れました。 っていう電話がきました。。 ホイールが回らない状態でした。 は?なんやこれ。 ってことで新しいマウスを渡して対応。 気になるので分解!! ロジクールマウスを分解したことなかったので 一応残しておきます! まず電池を外します。 何…

Excel 関数内 パス 一括変更

えー。こんな問合せ。↓ 元ファイルの保存先のファイルサーバーが変わったんです。 それで、今まで使ってたエクセルの関数がエラーになるんですが 一括変更できないですかね。 各々が関数が入ったエクセルを持っているので 裏で実行して、ユーザーからしたら…

surface go pro と miracast と スクリーンセーバー

えー、会社で使っているSurface Go proなんですが 使用用途が進捗管理みたいなもんで 大画面TVにmiracast経由で映しています。 運用方法は ↓ 仮にエクセルでも表示しておきましょう。 時間が経てばスクリーンセーバーに切り替えて 訓示?社是?みたいなもん…

日記

ホイールが汚い。。。 よーし。子供ら何か楽しそうに 遊んでるし。磨くか!! と、ひとつめを磨き始めたとたん パパー! パパー! ひとつ磨いておわり。 しかも磨ききれてない。 一人の時間はないよね。仕方ない! だから家の中で子供の近くにいれる パソコ…

Cドライブ圧迫 C:\Users\******\AppData\Local\Temp

題名どおり、 C:\Users\******\AppData\Local\Tempの中身が英数字羅列ファイルで パンパンになっていました。 34GBありました。 でかいな。邪魔やな。 消して良いのかな? んー。Tempフォルダやしな。 一時ファイルやろ。ってことでサクっと削除しました。 …

python configparser % () 使いたい

pythonでツールを開発中、設定ファイルを持たせる事に。 なんやかんや設定ファイルに詰め込んでいくと あらま、エラー発生。 %と(があるよー。おかしいよー。みたいなエラーです。 %があると変数として見られるのかな? ちょっと後で書き直しますが 今思…

python ファイルフォルダ作成 禁止文字

私は、パイソンで何かツールを作るうえで どこかから取得した文字列をそのまま フォルダやファイル名にすることがよくある。 スクレイピングしたデータとかをね。 単発でデバッグしてプログラム組んでとしてる間は 何もでなくても、 総合テストや本番稼働す…

python gmailから送信

スクレイピング・chromeやIE・マウス操作でがんばって gmail送信もできるが、 pythonには便利なものがある。 以下、gmail.pyなどで作成。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

足の裏チクチク 針で刺されてるみたい

3週間ほどまえに キッチンに立っていたら 足の裏にピシッっと痛みが走り、ん?と思った。 そのときは、料理中で子供もまだかまだかと 腹を空かしていた為、その痛みは無視しました。 料理も食事も一段落したころに 足の裏をみてみると、皮膚の中に血の筋が。…

自宅庭 鋏で芝刈り いや、芝切り

もう夏も終わりなので、いまさらな記事ですが。。。 自宅の庭の一部を芝生にしたは良いものの、 芝生の伸びるスピードはまぁまぁです。 ほったらかしにするのは、みすぼらしい。。。。 よし!刈るぞ!!! 刈る手段はどうしよう。。。 電動芝刈り機は家の庭…

oracle12c アンインストール

オラクルソフトの指示通りにやれば良いだけですが。。 残骸が残るので、一応「オラクル消したい」メモ!! C:\oracle\product\12.1.0\dbhome_1\deinstall\deinstall.bat を管理者で実行します。 すると、コマンドプロンプトがあがってきます。 ①LISTNERの指…