3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

WindowsServer2019から2016へダウングレード デバイスエラー

社内でアクティブディレクトリを使っているところは

たくさんあると思います。

 

 

 

 

私のところも使っています。

物理サーバーで更新時期がきており、この2020年4月に更新しました。

 

 

 

 

富士通のあるサーバーで

納入時はWindows2019サーバーとして納入したのですが、

上司の念には念をみたいな考えから、Windows2016にダウングレードしてから使うことに。

 

 

 

念には念をと言いましたが色々条件があってそうなりました。

 

 

 

ダウングレードすることによってこうなりました。

 

f:id:fkpapa:20200512150847p:plain

 

 

 

 

別に気にならなければそれで良いのかもしれませんが

無視してもいつか障害が出そうですが。。。

今回私は、デバイスマネージャーを見て気になってしまったので

解決することに。

 

 

 

 

 

富士通HPからドライバをいちから試すのは嫌やなぁ。と思い

手っ取り早く終わればラッキー!とメーカーに問い合わせてみるも、

ホームページより一つずつインストールしていくしかないとのこと。。。。

 

 

 

残念だ。

 

 

 

 

 

一個ずつダウンロードするのもめんどくさいし。

 

 

 

 

あ。

最近使ってるしPythonスクレイピングして

全部ダウンロードさせちゃおう!

 

 

ちょろちょろーって作って。

帰宅時に実行してその日は帰りました。

 

 

 

次の日、おー!全部ダウンロードできてるー。

ってことでパッとできるやつ。

isoとか以外のセットアップバッチが

あるものや、実行するだけで良いものインストールしていきました!

 

 

 

そろそろ読むのも疲れると思うので結果を言います。

 

 

 

インテルチップチップセットバイス

F1027456

F1027435

 この二つで10個のエラーはなくなりました。

 

 

pythonでダウンロード自動化したけど、

(開発時間と実行時間)と(手動で全部ダウンロード)をくらべたら

どれだけ何が変わるんだろうか。。。。

 

 

 

まぁPG組むのに1時間弱やったからどっこいどっこいかな?

手動作業の煩わしさは無かったので良しかな。

 

 

 

 

 

 

ダウングレード。

僕としては新しいものを触りたいのですが。。。。。。