3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

自転車 変速機付 後輪交換

新入社員の時にミニチャリ(ミニベロ)を購入しました。

2014年の春のことです。

あれから約6年、メンテというメンテはせず

パンクをしたらパッチを貼ってを計5回ほど繰り返してきました。

 

 

 

後輪タイヤさんチューブさん共に頑張ってきてくれてたんですが

ついにチューブさんボロボロ、タイヤさんも破れて瀕死の状態だったので

交換しました。

 

まず

準備ですが、

20インチの1.75など既についてある

タイヤを確認してタイヤとチューブを購入。

 

私は別々で購入しましたが

下記のような、セットのもので良いと思います。

こだわりがなければ。

大きさと

英式 仏式を間違えずに購入してください!

 

工具はスパナがあれば十分です!

自転車ですら

いくつかのサイズのスパナが必要なので

これで良いでしょう!

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

  • メディア: Tools & Hardware
 

私もこれを持っています。

 

 

 

ここからが作業です。

 

 

 

初めての場合、どこのネジを外したら良くてどこは外さんでえぇねん。

っていうとこが知りたい。

で、それさえわかれば、解体していくときに

・どの順番で取り付けられているのか。

・向きはどうなのか

さえ写真なりに撮っておけば余裕です!

 


f:id:fkpapa:20200114163957j:image

写真また貼ります。

 

 

 

タイヤの外し方、チューブの交換のしかたは

購入品の説明書にも書いてあるでしょうし

やまほどyoutubeにあがってますね。

 

 

チェーンの構造が少し違ったりしますが

取り外す前にしっかり確認していれば外す順番と逆順で取り付けるだけです。