3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

oracle12c アンインストール

ラクルソフトの指示通りにやれば良いだけですが。。

残骸が残るので、一応「オラクル消したい」メモ!!

 

 

C:\oracle\product\12.1.0\dbhome_1\deinstall\deinstall.bat

を管理者で実行します。

 

すると、コマンドプロンプトがあがってきます。

 

①LISTNERの指定

②データベース名の指定

↑ここちょっと時間かかります。

CCRチェック終了しました。続行しますかで「y」

↑ここからがクリーンアップに入るので時間かかります。

 

終われば勝手にコマンドプロンプトも閉じます。

 

これで一応アンインストールは終了みたいです。

 

 

ただ、フォルダ・環境変数レジストリやらが残っているのでそれを消しておきます。

 

ここから後処理↓

 

【フォルダ削除】

ラクルフォルダはインストール時とDB作成時に設定した場所ですね。

大体のひとは

「C\oracle」と「C:\Program Files\Oracle」 ですかね。削除エイヤー!

 

環境変数削除】

[Windowsキー]+[Pause]でシステム画面の

コンピューター名の横にある「設定の変更」をクリック

 

システムのプロパティ画面で「詳細設定」タブの環境変数をクリック

 

下側のシステム環境変数の中にある[Path]という変数を選択して

編集をクリック。oracle関係の部分を削除。

 

レジストリ削除】

[Windowsキー]+[R]でファイル名を指定して実行画面があがる

そこに「regedit」と打ちENTER

 

レジストリエディターが起動します。

左ペーンのツリーから

HKEY_LOCAL_MACHINE

SOFTWARE

ORACLE ←ここから丸ごと削除!!

 

 

こんなもんで終わりかな!

 

 

 

他にすることあるわ!ってあれば、

知っている方教えてください。