3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

AD FSMO転送 操作マスター変更ボタンがグレーアウトで押せない 

アクティブディレクト

ドメインコントローラーが動いているサーバーが

大体の企業さんで稼動しているかとは思います。

 

ADサーバーの更新の時期がきているはずです。

2012とか使ってたらそろそろですよね。

 

で、私もその作業をする事があり

題名通り、操作マスターを移す時につまずきました。

変更ボタンが押せへんやん!って事態に。

 

えーっと。

新DCサーバーを追加してFSMOを転送するのと

ドメインを作ってから、旧ドメインを引退させて。っていう

2通り?もっとあるかな。

があると思いますが。

この記事では前者の新DCサーバーを追加して

既存FSMO担当サーバーから

FSMO役割を新サーバーに転送する作業です。

 

 

 

①ファイル名を指定して実行で「regsvr32 schmmgmt.dll」

②ファイル名を指定して実行で「mmc」

③コンソール1が立ち上がる

④[ファイル]メニューの[スナップインの追加と削除」

⑤[Active Directory スキーマ]を追加

⑥[Active Directoryスキーマ [既存FSMOサーバー]]を右クリック

ドメインコントローラーの変更

⑧新サーバーを指定して[OK]

⑨[Active Directoryスキーマ [新サーバー]]を右クリック

⑩操作マスタをクリック

⑪[変更]をクリック

 

 

!!!!!!

ここで変更ボタンがグレーアウトして押せませんでした。

!!!!!!

 

さくっと原因を言います。

原因は、schma domains

Schema Adminsグループに所属しているユーザーでないとアカン!!

っちゅうことでした!

 

 

でこの後3分くらい何でや!ってまた躓きました。

たぶん皆さんはこんなミスしないと思いますが、一応書いておきます。

 

リモートデスクトップでADサーバーに入り作業していたので

そのまま、ユーザーをSchema Adminsグループに所属させて

再作業やー!あれ?まだ押せないやん。。。。

一旦リモートデスクトップ切って、再度リモート接続。

再作業やー!あれ?あかんやん。ってのを3分ほど。。。

 

え!?

 

で気づきました。

リモート再接続時にAD特有の

グループポリシー適用やらなんやらのメッセージがでていない!

 

リモート切る時に上部の[×]を押して切断していたのを

ちゃんとログオフで切断し、再接続すると出ました出ました

こちょこちょやってるメッセージが!

横着するなってことですね。

 

 

これでFSMO転送作業際チャレンジすると

難なく完了しました。

 

 

転送できたかは

netdom /query fsmo

で確認できます。

 

 

ADサーバー更新完了!!