3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

python configparser % () 使いたい

pythonでツールを開発中、設定ファイルを持たせる事に。

 

なんやかんや設定ファイルに詰め込んでいくと

あらま、エラー発生。

 

%と(があるよー。おかしいよー。みたいなエラーです。

%があると変数として見られるのかな?

ちょっと後で書き直しますが

今思い出しながら書いてるので、この段階の記事を見た方申し訳ないです。

 

 

で、解決策は

エスケープ文字かな。%使いたい場合は

%%←こうやって%を重ねると、取得したときは % こうなるはず。

でも、これ設定ファイルに書き込むときにいちいち

% があるか確認しないといけないですし面倒です。。。

 

 

 

 

そんなときはー。

configparser.getで

第3引き数にraw=True

を入れちゃえばOK解決万歳です!

 

 

詳しい事を知りたい方は調べてください。

プログラム記事とか読む時って、解決したいだけなので

しっかり読む人は居ないと思うので。

究極、コードだけで良いんですよね。