3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

Excel 関数内 パス 一括変更

えー。こんな問合せ。↓

元ファイルの保存先のファイルサーバーが変わったんです。

それで、今まで使ってたエクセルの関数がエラーになるんですが

一括変更できないですかね。

各々が関数が入ったエクセルを持っているので

裏で実行して、ユーザーからしたらいつのまにか変わってましたが

最良です。と

 

 

 

 

ないです!

そんな暇もないです。

置換はできないらしい。

んーそうなんか。

 

ごりごりに作ればいけるかも!よっしゃ!ばっちこい!

 ってマクロ組むのもありでしたが、

マクロでも結局エクセルひらいて実行。をファイル数分繰り替えすし。。。。。

みんなが持ってるエクセルファイル名が同じだったらね

開いて置換まで全部できたかもしれませんが

その調査も面倒くさい。

 

 

 

エクセルを開かずになんて、そんな楽はさせません。

各々が編集してください!

と言って突っぱねようともしたが、対象者が多そうで可哀相なので

リンク先編集だけ教えてあげました。

 

 

 

 

 

 

こんな楽な方法あるよ!っての知っているかた居れば教えてください。

 

 

 

 

 

リンク先編集 ↓ 

[データタブ]ー[リンク編集]

からファイル選択して終わりです。