3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

リモートデスクトップ 認証エラー 原因はCredSSP 暗号化オラクルの修復である可能性があります。

お久しぶりです。

2021年4月1日です。

 

コロナコロナでどこも大変ですが、皆さん大丈夫ですか?

 

新入社員研修も分散したり、歓迎会もしっかり出来ず

今の子たちは可哀相ですね。

 

今は、飲み会自体無くなって喜ぶ人の方が多いのかな。。

 

今年度も頑張りましょう!!

 

といことで、題名のことですが

自分の使ってるPCをWindows10にしてから

サーバーにリモートデスクトップで接続出来ない現象が起きました。

 

こんなダイアログが上がってきます。

 

f:id:fkpapa:20210401111940p:plain

リモートデスクトップエラー

 

え!?なんやねん!ってなりました。

えーサーバー再起動せなあかんのちゃうん。。。と、一瞬ショックをうけました。

 

 

ちょっと待てよ、と。Windows10にあげたからかい?と思いまして

調べると、やっぱりそういうことでした!

 

 

接続元と接続先のバージョンうんぬんかんぬんでした。

 

 

サーバーのWindowsUpdateで解決しそうでしたが

いかんせん、大人数の社員が使ってるサーバーですので、

安易に再起動をかけたくないものですよね!

たぶんほとんどの社内SEの方がそうではないですか??

 

 

いくつか対処方法があるのですが、一番手っ取り早かった

レジストリを編集する方法を紹介します!

 

ずばり

 

REG ADD HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\CredSSP\Parameters /v AllowEncryptionOracle /t REG_DWORD /d 2

 

を実行するだけです!!

 

 

なんかWindows10にすることで社内で色々起きてます。。

それも解決すれば、記事に残していくつもりです。

 

 

 

そういえば給料上がらんかったな。。。

すまん、嫁さん。