3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

Excel VBE マクロ 検索で文字化け!?

今までこんな現象に出会った事がありませんでしたが。

社内のおじさんから問い合わせがありました。

 

 

Excelのマクロで検索できひんねん。」

「文字が変わるねんな。どないすんの。」

 

 

 

やってさ。

ちょっと何を言うてるのかさっぱりですわ。

 

 

 

即ダッッッッッシュ!!

 

 

 

おじさんの席に到着!

 

 

 

「さっきの話、どれですか??」

「この検索するやつやん」

 

 

はいはいソース内検索するこれね。

どれどれ。えい。

f:id:fkpapa:20200519111758p:plain

ん?できますやん。これじゃないの?

 

 

ちゃうねん!こうしたらなんねん。

f:id:fkpapa:20200519111904p:plain

ドン!!!

 

ほらなぁ!!

 

 

 

 

え!?!?!?まじやん。

仰る通り、

Excelのマクロで検索できひんねん。」「文字が変わるねんな。」

ですわ!

なにこれ。

f:id:fkpapa:20200519112305p:plain

お!一文字ならいけるやん!

とりあえず一文字ずつ使ってて下さいな。

別のエディタで検索する文字を入力して、それをコピーして検索ダイアログに貼り付けも文字化けすることなく動きますわ。

 

 

 

「えーめんどくさいなぁ。何かしたら直るやろ?」

 

 

 

 

えー。これはもうMSのバグやん。解決方法があるか探しますけど。。。。。 

いつになるかわかりませんが見てみます。

 

 

 

 

 

 

即見つかりました。MSのバグはそうでした。

で、解決方法は

 

 

 

 

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

 

レジストリに1つキーを追加するだけでOK!!!

 

 

 

 

 

 

GUIで説明するのが面倒くさいのでコマンドで書きます。

 

 

reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Excel\options" /v QFE_17407 /t "REG_DWORD" /d "1"

 

 

 

 

これを実行すれば、解決です!!

 

 

 

 

 

終わり。