3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

タグに制限がある場合があります


f:id:fkpapa:20200415193245j:image

 

なにこれ。

 

 

 

ある日から、何きっかけかわかりませんが

スマホをひらく度に、このメッセージが出るようになりました。

なんやねんこれ。

 

 

ある日と言いましたが、正直いつかわかりません。

 

 

使ってるスマホはGALAXY note8なんですが、

これに替えたのが、19年6月。

もちろん初めの頃はこんなメッセージ出てなかったはずです。

 

 

 

タグてなんやねん。

 

 

 

気になるけど気にしない。

 

 

 

でも気になる。なんやねんこれ。

なんの影響があるん?何か壊れとん?

 

 

 

 

ふとしたときに、何やろなぁ。って考える。

 

 

 

 

あ!スマホケース買ったぐらいからか!

スマホケース?

磁石があかんのか?

や、カードか!?

それに何がどうなってタグがなんとかってなるんや?

 

 

 

ってことで

スマホケースにいれてるカードを全て抜いてみる。

 

 

 

 

おきない。

何が反応してる?

またカードを戻して、ちょっと間すると。

スマホケースをあけてパタンっと裏につける時に

メッセージが出てそうです。

 

 

 

スマホの裏ってことは、NFCぐらいか。

ICカードスマホNFCが反応してる!!

 

 

 

 

結果。

会社の入門カードが反応してました!

 

 

 

対策は

スマホNFC機能をオフにするか

スマホケースにカードをいれないか。

です!

 

 

スマホNFCは使ってないので

NFC機能をオフにすることにしました!!