3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

ばれずにPC情報取得 シリアル MACアドレス ログオンユーザー

うちの社内SEでは、毎月5台はあPCキッティング業務があります。

社員、部署によって設定内容は違うのですが

言うても、10パターンぐらいなので(細かいのは省いて)

流れ作業の様にできます。

 

 

オフィスいれたり

ウイルスソフトいれたり云々かんぬん。

 

 

で、引渡して終わり。

 

 

毎回ほぼ同じ作業なのですが。。

 

あーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

・シリアル番号控えるのわすれた!

MACアドレスなんやったっけ

 

 

ってのが2ヶ月に一回ぐらいやってしまいます。

 

こういう時、

1.ユーザーが帰った後に見に行くか

2.今からリモートで入るんで、ちょっと時間下さい!と電話して作業させてもらうか

3.誰にもばれずにリモートで取得する!

がありますね。

 

わかりにくい記述すみません。

2のリモートはリモートデスクトップ

3のリモートはコマンド等です。。

 

 

 

 

残業も嫌やし

電話でお伺いたてるのもメンドくせ!って場合がほとんどなので

コマンドで取得することにしました。

 

こちら↓

 

シリアル取得 コマンドプロンプト

wmic /node:[CP名 or IPAddress] csproduct get IdentifyingNumber

 

MAC取得 コマンドプロンプト

getmac /s [CP名 or IPAddress] /v

 

です!!

 

cp名っていうのはhostnameのことで、実行のときは [ ] はいらないです。

 

 

 

あと、あのPC誰が使ってんねん。誰に渡したっけ?

ってときは

 

パワーシェルで

 

(Get-WmiObject -ComputerName [CP名] Win32_ComputerSystem).UserName

 

でオッケーですわ!

 

 

最近の企業は資産管理ソフトを導入してそうやから

そっちで取得できそうですけど。。。

 

 

SEの方が少しでも楽できれば幸いです。