3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

IPA 情報処理技術者試験

お久しぶりです。

転職後、入社してから1ヶ月が経ちました。

 

基本設計から導入保守までやっていた前社の業務から

社内SEに変わり、まぁまだ入社して1ヶ月なので任されてる仕事も少ないので

わかりませんが、

こんなにも楽で同等の月給を頂いていいものなのか!!

と驚嘆しているところです。

セキュリティポリシーの改訂

・社内システムのリニューアル

・資産管理

を振られてるので、

「あ、もう十分っす(-_-;)」って感じですけどね。

 

 

あるシステムに関する事を専門的にやること

納期て頭がいっぱいになること

は、なくなりましたが、一応社内SEなので、広い知識がいりますね。

サーバー、ネットワーク、PC端末、使っているアプリケーション。

まぁ色々と知りたい私には良い環境です。

 

 

 

 

さて、表題の件について今から書きます。

 

先日2/18締め切りだった

IPA 情報処理技術者試験

迷いに迷って今回応募しました。

 

 

上でも書きましたが

現職でセキュリティポリシーの改訂をさせて頂く事になったので

ちょうど良いだろうと言うことで

「情報セキュリティマネジメント」

にしました。

 

 

出来るならセキスペがよかったのですが

短期間で取れるほど頭は良くないし

セキスペ維持費みたいなのは社内SEの立場からみて

メリットがよくわからんし。ってことで 

 

 

セキスペ断念。(登録はしない人も多いみたいですね)

情報セキュリティマネジメントに決定!!!

という流れです。

 

 

高度試験じゃないし余裕やろう。

とたかをくくってたのですが。

現職で、通信教育なるものが発生!!

教材4冊もある。。3月中に。。。

4月中は義理妹の結婚式で沖縄旅行!!♪

 

 

いけるか??

ギリギリに勉強するタイプの私。おいおいいけるのか??

 

 

この歳になって

未だにやる気スイッチの押し方を知らない

私にやりきれるのでしょうか。

スイッチのタイプも

スイッチの場所もわかってません。。

 

 

こんなに良い環境で働かせていただいてるし

まだまだ給料を上げないとゆったり暮らせないので

やりますけどね。

 

やらせていただきます!

やらさせていただきます!

 

 

今回の勉強方法も

【情報セキュリティマネジメント ドットコム】さんと

過去問でいきたいと思います。

 

 

また書く事があれば書きます。

 

 

 

DIYの記事も書きたいのですが

いつも過程を撮り忘れて

完成した写真しか撮ってないんですよね。。。。。

DIY言うても、棚付けたぐらいですが。

 

 

ではまた。