3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

情報セキュリティマネジメント試験 H31春 翌日自己採点

IPA試験受けられた方、お疲れ様でした。

 

 

私は今回、記事の題名の通り、

情報セキュリティマネジメント試験を受験しました。

 

手ごたえで言うと、思っていたより午前が難しかったです。

ISO系?法務?とかの部分をあまり知らないので、お???っとなる場面が

何度かありました。

消去法でわかる問題もありましたかね。たしか

 

 

にしても、会場が暑かったですよ。

じめじめしてるのに、窓しめきってるし空調なし。

お昼食べるところも近くにない。

歩いて帰ってきたらさらに部屋が暑い。私にとっては環境がダメでした。

ほかの人も暑いと感じてたはずですよ。あれは

半そでになってる人居ましたもん。

 

 

会場には社会人の方が多いと感じました。

ほぼそうでしたね。一人高校生の子が制服で来てまして関心しました。

その歳で、セキュリティマネジメント必要??とも思いましたが

取る資格がなくなって受験してるのかも?と思うと

いやー君は偉い!!と褒めてやりたかった。

 

 

 

 

とまぁしょうもない話はここまでにしまして。

 

 

 

 

自己採点の結果。

午前36/50 72%

午後22/31 70% ウェイトがわからないので単純に割りました。

 

ぎり合格です!!

マークミスを考慮しても午前午後ともに65%はあるでしょう。

 

 

 

いぇーい!勉強時間は正味、16時間ぐらいです。

過去問に4回分に6時間程度。

残りの10時間程は、ひたすらドットコムさんです。

 

 

ほんま、あのサイトは良すぎます!

お世話になりっぱなしですよ。

 

 

 

IPA資格どれか欲しいなぁ。ってお考えのかた

SGが簡単です。基本情報より簡単でした。

 

 

 

 

よし、秋が本番!ネスペがんばりますか!

 

 

簿記もとりたいな。2級ぐらい。