3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

情報セキュリティマネジメント試験 結果発表

昨日、令和1年5月22日

情報処理技術者試験の合格発表がありました。

試験によって発表日が違うので、とりあえず

 

情報セキュリティマネジメント試験
基本情報技術者試験

 

を受験された方々お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

で、早速私の結果ですがこんな感じでした。

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

平成31年度 春期   情報セキュリティマネジメント試験  成績照会

受験番号 xxxxxxxxの方は,   合格   です

午前得点
72.00点
午後得点
74.00点

 

午前分野別得点
分野
得点(得点率)
満点
ストラテジ系
16.00点( 80.0%)
20.00点
マネジメント系
12.00点( 85.7%)
14.00点
テクノロジ系
44.00点( 66.6%)
66.00点

 

 

 

ぎりぎりー。

 

まぁ、

 

fkpapa.hatenablog.com

 この記事の自己採点どおりでした。

 

 

正直に言って、基本情報より簡単ですね。

2週間の勉強で余裕です。

 

それも

[情報処理技術者試験]ドットコムさんのおかげですけどね。

 

わたしは

基本情報も情報セキュリティマネジメントも

[情報処理技術者試験]ドットコムをひたすらやり込むだけの

勉強で取得できました。

もちろん、どこまでのレベルまで知識を蓄えられたか・合格できるかを

計る為に過去問で模擬試験はしましたよ。

 

基本情報の場合は、午後問題はプログラミングとか

ちゃんと勉強する必要があると思いますが。。。。

 

 

情報セキュリティマネジメントのみに関しては

ドットコムさんだけで取れます。

取れました。

これはあくまでも覚えるための勉強の話です。

 

 

 

試験問題は紙ですし、制限時間もあるし

スマホやPCでやるのとは少し違いますので、

過去問を印刷して、模擬試験をしてみる価値は大いにありますし

やったほうが良いです。

 

 

 

 

てことで

令和元年、幸先よくスタートを切れた気がします。

 

秋にネットワークスペシャリスト受けることに決定!

 

 

 

の前に、クレジットカードの問題

この件↓

 

fkpapa.hatenablog.com

 

 と

 

本業の通信教育

 

 

副業の納期が迫っているので、それをしてしまいます。

 

 

 

ちなみに副業はリサーチ案件や

開発をやっているので、そのことにも触れれる程

内容情報が増えたら書きます。

pythonやり始めたので、それも書こうかな。備忘録になるでしょうけど。

 

 

ではまた。