3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

カード不正利用の疑い 結果

はい、結果でました。

 

 

まぁ何があったかというのはこの記事を見てください。

 

fkpapa.hatenablog.com

fkpapa.hatenablog.com

簡単に言うと

ヤフオク使った日あたりで発生している

身に覚えのない請求があって、不正利用だー!っと騒いだわけです。

 

 

 

 

で、自分で調べたり、カード会社に連絡したり、ヤフーと連絡とったり

考えられる調査方法は全部試して結果がでました。

 

 

 

ヤフオク出品のために、作成したアカウントで子供服出品後すぐに

注目のオークション

というオプションを3500円の設定で利用していますよ、と。。。。。。。

 

 

ん??普通に使ってるってことやん

 

 

 

 

 

 

 

嫁さん事情聴取開始。

ヤフオクのやつやけど商品は何円で出品したん?」

(確か4000円で出品したけど。)

「そうか、3500円に変更とかしてない?」

(あ、しようとした。でも設定してもぜんぜん反映されんくて

 値段変更は消してから再出品っぽかった。)

 

 

 

え。あー。もうそれやん。

確定やわ。操作ミスでした。

 

 

 

 

 

しかも(こんなオプションの存在を私は知らなかったんですが)

注目のオークションのオプションは1日の値段を設定しその時点で

残日数をかけて計算します。

100円で設定し

残日数が7日なら

その時点で700円発生します。

出品をやめようが、売れなくも、何をしても。

 

 

というわけで、3500円設定の残日数7日*消費税?

で約26000円の請求が発生しました。

 

 

苦しいけど納得ーー。

まぁ嫁のIT社会勉強代としますか。

 

普段強い嫁って、こういう時だけ、ごめんなさい。

もうこういうのはパパと一緒にする。とか弱くなりますね。

 

 

取りあえず解決しました。

 

 

 

皆さんも、嫁や子供など。

使い方を良く知らない人には、しっかりレクチャーするよう

気をつけてください。

 

 

さらにタイプミスで3500円が35000円になっていたら。。。。。。と想像するだけで

ゾワゾワもんの、出来事でした。

 

 

はぁ。