3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

外構

引っ越しを終え

マイホームにすみはじめてから

約2週間が経ちました。

 

 

ちょこちょこ

パーツが取れたり傷を見つけたりで、

ハウスメーカーとのやり取りと、修繕に来てもらう事に

時間を費やしてばかりの日々です!

 

一つのパーツは安いかもしれませんが

こちらとしては全部で一つの家なので

こんなんじゃ困りますよね!

数多の家庭を相手にしてるので億劫かもしれませんが、どんな家庭・どんな規模の建屋に対しても親身になって丁寧にやってほしいですね。

 

 

 話は少し変わりまして、うちは外構がまだです。

こんなのが欲しい、こんなんしたい!と膨らませればイメージはどこまでも膨らんでいきます!

しかし!端からわかってはいましたが

予算の都合上、出来るのは

カーポート

駐車場コンクリート

ブロック門柱

アプローチ

他はバラスor真砂土

これが限界でした(;o;)

 

 

 

 

 

 

貧乏はつらい。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

色んなところに

見積りして頂きましたが

どこもだいたいこんなもんでした。。

どこに施工してもらうかは

業者と自分のセンスが合うかどうかですかね。

 

 

 

ハウスメーカーは微妙でした。

外構が別費用なら

外構業者に直接頼むのが良いと思います!!

外構込みのハウスメーカーに頼むのもありですね!!

 

 

 

 

砂利ぐらい自分でやろうかとも思いましたが

購入費、運搬費、残土処分費、労働、時間

を考えると業者にやってもらうのが一番良いです!

コネがあって費用がほぼかからないなら

自分でやっても良いかもしれません!

 

 

着工すれば2週間ぐらいで出来上がるんでしょうか?

待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

今は表札の字体をどうするか嫁さんと迷ってます。

内装の時点で思ってましたが、選択肢がありすぎると全然決まりません(;o;)

何でも即決の夫婦なのに時間がかかります。そして疲れる。。。

夢のマイホームなので

どんなものでも選ぶのは楽しいのですが、

時間に余裕があればもっと楽しいのだろうとも感じました。

 

 

 

 

家自体にかかるお金の他に

家具家電用にプラス150万は置いておくべきだったとも思いました(T-T)

 

 

 

 

 

 

常々思います、お金と時間には余裕を!!