3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

新築 買ってみた

一昨年(2016)の夏頃から

色んな土地を見たり、モデルハウスを見てみたり、いろんなハウスメーカーにも足を運びました。

あるハウスメーカー

契約間近まで話を進めたが、腑に落ちない部分・妥協があったので白紙にもどしたりと、中々形にならなかったのですが。

 

 

昨年の9月頃ぐらいからでしょうか。

100%ではないですが

納得のいくマイホーム建設を叶えれそうなハウスメーカーに巡り会いました。

10月頃から、打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせで、内装・外装も決まり。

 

 

今年(2018年)の3月末から

!!!夢の夢のマイホーム建設!!!

着工しました!!(^-^)

 

ごくごく普通の大きさの

普通のグレードの家ですが、竣工が待ち遠しいです。

ただ、外溝がまだ決まっていないので

まだまだ費用はかさみそうです(T-T)

キッチンまわりや、収納等、嫁さんが使うところは、もっと充実させてあげたかったんですが。私のパワーでは難しかった(T-T)

 

ごめんよ嫁さん(;o;)

 

 

 

ほんとに、初めの予算なんて

あって無いようなものですよ。。

余裕で超えていきますね。

予算ってなんやねん。って思うぐらい簡単に超えます。

まぁしたいことを叶えようとすると高くなりますし、提案される良い物は欲しくなります。

 

 

 

建てることが決まっている人たちへのオプション追加、グレードアップ営業は

簡単だなぁ。と思いました。

 

 

 

まけてくれたかどうかで言うと多少は頑張って頂きました。

やっぱり値引き交渉は嫁さんが上手ですね(^-^;見習いたい。

が!こんな大きい買い物やねんからもっとまけてくれー。って思います。

正直気持ちで言うと、家電量販店の方がまけてくれますよ。

 

 

 

とまぁ、費用の愚痴は出ますが

ほんとに楽しみです。

引き渡しが待ち遠しいです。

 

 

 

完成したら

あれをしよう。こんなことしたいな。

って言うのがたくさんあります。

子供達とはしゃいで遊ぶ

DIYで柵も作りたいし

ミニ盆栽もしたい

新しいパソコンも欲しいな

小さな畑かガーデニングも。

ブロジェクターを買って大きな画面で映画

 

 

 

これもすべてお金がかかる。。

 

 

 

細かい話は

機会があれば書いていきます。

 

 

よし、でかい楽しみがあることには間違いない!!

仕事頑張ろう。