3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

ベネッセ こどもちゃれんじぷち

ベネッセこどもチャレンジぷち しまじろう を1年やってみて感想。

 


雨の日とか、忙しいとき、こどもちゃれんじの出番です!

家事をやっているときにDVDをつけるとおとなしくしてくれるし、いつの間にか踊りや歌を覚えてくれています。新しい言葉や色も覚えました。
絵本やおもちゃで一人で遊んでくれたりします。

 

一緒に遊んでいると、しまじろうで学んだことをいろいろやってくれますし、

届いたキッチンのおもちゃでお皿洗ったりしている姿を見ると、ママがやっていることをよく見ているんだなぁと成長に感動。

 

 

毎月届くしまじろう。

絵本を見ながらおもちゃを使って遊ぶことが出来る組み合わせになっているんです。

そしてそれが学習になるわけです。よく出来てます。 

私が子供におもちゃや絵本を買ってあげるとき、嬉しそうな顔が見たいからと子供が好きなものばかり選んでしまいます。

それだと、たしかに子供の世界は広がりませんよね。。

食べ物については意識して好きな物ばかりあげないようにしてますが、おもちゃについては考えていませんでした。

 

いま思えば、ベネッセのカリキュラムに沿って一方的に送られてくる絵本やおもちゃは逆に

「選べない」

というメリットがあったんでしょう。

 

娘が1歳のときに申し込んだ「こどもちゃれんじ ぷち」は1〜2歳の子供だけが対象です。1歳というのは一生に一度。
なんとなく始めたことですが

今、まさにその時に合ったものを経験させる意味が、今になってやっと分かったような気がしています。