3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

データベーススペシャリストに挑戦

 

つい先日、個人の試験申し込みが締め切りになりましたデータベーススペシャリストですが、私直前になって申し込みました!!

この間基本情報処理を取ったばかりの私が。。。

 

申し込んだのでやるしかありません。

 

 

取り敢えず

データベーススペシャリストの試験がどんなものなのか。

午前Ⅰ    選択 4択

午前Ⅱ   選択 4択

午後Ⅰ    記述

午後Ⅱ   記述

 全て60%以上の得点で合格。

この辺はIT資格は全て同じかな。と思います。

 

 

てことで

午前Ⅰ  午前Ⅱの対策は

基本情報処理の時と同じ方法で

<データベーススペシャリスト試験ドットコム>

でひたすら過去問を解きまくる。

丸覚えでも良いので、取り敢えず解きまくる。

この方法でいこうと思います。

 

午後対策ですが、

中古品ですが参考書を一つだけ購入しました。

午後Ⅰ  午後Ⅱ対策はこの参考書でします。

↓コレです。

 

f:id:fkpapa:20180222215829j:image


最新が欲しかったのですが

金銭面的に(小遣い制なので(^-^;))購入できて出来るだけ新しいのがコレでした!!

 

ザっと見てみましたが

全然わかりません。

幸先悪いし見通しも悪い。。。

大丈夫なのか!?自分!!

 

ブログで今受かる可能性が何%なのかを

導き出しても仕方ないので

今から問題を解きます!!

 

 

残り2ヶ月

最低午前Ⅰが免除になるように頑張ります!

 

ちなみに現時点では

午前Ⅰ   40%

午前Ⅱ  30%

午後Ⅰ   論外

午後Ⅱ  まだてを付けていない

という状況です。

 

 

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2018年版

 

 

 

 

 

もちろん最新の参考書のが尚良いので

最新をご購入されることをお勧めします。