3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

社会人が2ヶ月で基本情報処理技術者試験に合格

題名の通り、
昨年の春
基本情報処理技術者試験に
合格したので、その事について書こうと思います。


といっても
私はこれでも
システムエンジニアをしている身なので
「1から独学でするんだ!!」って
人には少し合わない方法かもしれません。

それでも
何もしないよりは 試験合格 の可能性が
上がると思うので
試してみる価値はあると思います。


まず
基本情報の試験は
午前と午後の2部構成です。


私は、プログラムやSQLについては
多少の自信があったので
午後の対策はしていません。
敢えてコレをしました。と言うならば
直近2回の試験過去問以外(2018年秋に受けるならば、2018春2017秋以外です)
を試験日3週間前に解きました。


皆さんそうだと思うのですが(ちがうかな?)
私の課題は午前でした。
語句を知らなさすぎて
問題の選択肢を見ても、これかな?
と、あてずっぽう。
これでは宝くじを買うのと同じですね。。


ということで
試験まで時間がない、且つ初試験ということで
時間と問題に慣れながら覚える。
これしかない!!


たどり着いた勉強方は
< 基本情報処理技術者試験.COM >
と言うサイトです。
このサイトは素晴らしいですね!
大分前の過去問も網羅されていて
さらに分かりやすく纏められています!


アプリも出ている見たいです。
スマホをお持ちのかたは
少しの暇さえあれば勉強出来ます!!



すみません
そうですこれだけなんです。

通勤時間、フルで使えば往復3時間
の時間にスマホでひたすら
基本情報処理技術者試験.COM!!
本当にこれだけです。
参考書も買っていません。


ある程度していると
問題文と答えがリンクしてきます。
丸覚えですやん。って思いました?

でもこれでいいんです。
学校の勉強ではありません。
資格を取るためだけです!
あれがこうなってこうだからとかいりません。
丸暗記で解ける問題で点数が取れるなら
それでいいんです!!


そこまで調べていませんが
基本情報の試験はほとんど過去問から出るみたいです。
だから丸暗記で良い!と
私は思います。



私はこの方法で
基本情報処理技術者の資格を無事取得しました。




直近2回の過去問をしなかったのは
私が問題作成者なら
そこから抽出しないと、単純に思ったからです。



最新の
IT情報を仕入れるのは4,5点上げるのに必要ですよ。
私のときは、USBタイプCはどれ?
って言う問題がでました!
たまたまスマホ充電器がタイプCだったので
知ってただけですが。。。(^-^;