3児のパパそしてエンジニア

33歳3児のパパの家の事やエンジニアとしての事をつらつらと書きます

Excel 申し訳ございません。C:\~*~\***.xlsmが見つかりません。名前が変更されたか、移動や削除が行われた可能性があります。

またまた、前回問い合わせと同じ人から電話が。

 

「はい。」

(まずいことになったかもしれません。)

「あら、まじですか」

(そーですね。ちょっと。んー)

「とりあえず行きますわ」

 

 

ってことで、走る!

いうても1階降りるだけですけど。

 

 

話を聞いてみると

ネットから関数マクロが入っているxlsmファイルをおとしてきて

そのモジュールを自分が使っているxlsmファイルに

VBEを使ってドラッグでもってきたと。

で、落としてきたファイルは削除して、一通り作業を終えて、ファイルを閉じ。

どのファイルを開いても、

「申し訳ございません。C:\~*~\***.xlsmが見つかりません。名前が変更されたか、移動や削除が行われた可能性があります。」

というメッセージが毎回出てしまいます。

解決しようしたが、調べてもレジストリがどうとか出てきて

それは危なそうだし、自分では何も出来ないところまで来てしまいました。

もしかしたら皆に影響あるんじゃないか。と、

 

 

ははは、オッチャンめっちゃ焦ってますやん。

 

 

えーっとまず、

「既存のファイルを開くんじゃなくて

スタートメニューのところからExcel起動してみてください。」

 

メッセージがボン!!

「申し訳ございません。C:\~*~\***.xlsmが見つかりません。名前が変更されたか、移動や削除が行われた可能性があります。」

と出ました。

 

たぶん、これなるのオッチャンのとこだけですわ。

でオッチャンが見つけた解決方法の、レジストリを消すっちゅうのは

レジストリをみたらその設定値はあるけど、それは私も怖いので安易にやりたくないです。

 

まぁどのファイル開いてもこのメッセージ出るので

単にオッチャンのExcelのオプションが設定されているだけやと思いますよ。

アドインとかね。

 

 

じゃあ。

Excel開いて

ファイルーオプションーアドイン開いて

アクティブなアプリケーション アドインを見て。と

メッセージで無いですよ言われるファイルって、このファイルですよね?

 

 

一発ビンゴ!!

ほれみろ!!今日冴えてるーー!

 

 

あとは、その画面の下部にある

プルダウンを「Excelアドイン」にして

「設定」ボタンを押して、アドイン画面があがるので

対象ファイルのチェックを外して「OK」

 

 

どのファイル開いてもメッセージは出なくなりました。

一件落着。

 

 

こうなった原因はわかりません。しりません。

マクロ云々は関係ないんじゃない?知らけど。

 

 

 

直す方法だけもう一度書きます。

 

ファイルーオプションーアドイン

アクティブなアプリケーション アドインに問題のファイルがセットされているはず。

なので

下部にある

管理(A):Excelアドイン▼ 設定←を押して

対象ファイルのチェックを外してOK

 

 

これで終わりです。

 

 

 

 

 

オッチャン色々やりたがりなんは

わかるけど、もうちょっと頑張ってや。